So-net無料ブログ作成

歌詞に学ぼう [B'zの歌詞に学ぼう]

B'zの歌詞(赤文字部分)の意味を書いています。 goo辞書より

曲目 MONSTER
変幻自在のMONSTER     
現れたり消えたり、変化したりが自由自在(自分の思いのままにできるさま)なこと

神出鬼没のMONSTER  
『鬼神のように自由に出没する意から』どこでも好きな所に現れて、目的を達するとたちまち消えてしまうこと。

曲目 ネテモサメテモ
荒涼たる言い争い     
風景などが荒れ果てて寂しいさま。また、精神がすさんでいるさま。

曲目 THE CIRCLE 
森羅万象をくまなく照らして
宇宙に存在するすべてのもの。

曲目 Fever
■こうなったら金輪際 他の誰にもやらせん
大地の下百六十万由旬の深さにある金輪の底、世界の果て、どこまでもとことん。

曲目 X
邯鄲の夢からその身を起こしなさい    
『出世を望んで邯鄲に来た青年盧生(ろせい)は、栄華が思いのままになるという枕を道士から借りて仮寝をし、栄枯盛衰の50年の人生を夢に見たが、覚めれば注文した黄粱(こうりよう)の粥(かゆ)がまだ炊き上がらぬ束の間の事であったという沈既済「枕中記」の故事より』栄枯盛衰(人・家・国家などの勢いにも盛んな時と衰える時のあること)のはかないことのたとえ。

曲目 X
諸行無常の響きに酔っぱらう    
基本的教義である三法印の一、この世の中のあらゆるものは変化・生滅してとどまらないこと、この世のすべてがはかないこと。

曲目 FOREVER MINE
勇猛果敢に生きられる     
勇ましく強く思い切って物事を行うさま、決断力の強いさま。

曲目 FOREVER MINE
■夢におぼれる因果応報     
前世における行為の結果として現在における幸不幸があり、現世における行為の結果として来世における幸不幸が生じること。

曲目 FOREVER MINE
■生まれ変わりたい輪廻転生   
生あるものが死後、迷いの世界である三界・六道を次の世に向けて生と死とを繰り返すこと、インド思想に広くみられる考えで、仏教の基本的な概念。

曲目 アラクレ
■あなたは僕を見放すでしょう 未来永劫  
未来永久、いついつまで、永遠。

曲目 BIG MACHINE
■あふれる煩悩燃やして走る  
人間の身心の苦しみを生みだす精神のはたらき、肉体や心の欲望、他者への怒り、仮の実在への執着など。

曲目 儚いダイヤモンド
■身の程もわきまえない自画自賛    
自分で自分のことをほめること。

曲目 煌めく人
■ここは自己顕示欲に従え      
顕示(はっきりとわかるように示すこと。)

曲目 扉
■この惨憺たる想い    
いたましくて見るに忍びないさま。

曲目 F・E・A・R
なまくらの心臓に恐怖の力で    
刃物の切れ味の悪いことや、そのさまやそのような刃物*なまけ者で、だらしがないことや、そのようなさまや人。

曲目 その手で触れてごらん
■恋におちていけば疑心暗鬼     
疑心があると、何でもないものにまで恐れや疑いの気持ちを抱くものである、疑えば目に鬼を見る。

曲目 Liar! Liar!
■それってダンゴウ社会     
競争入札の際に、複数の入札参加者が前もって相談し、入札価格や落札者などを協定しておくこと。

曲目 FIREBALL 
■僕の命は風前の灯      
危険が迫っていて、今にも死んだり滅んだりしそうなことをたとえていう語

曲目 MOVE
■手に負えない相乗効果    
複数の原因が重なって、個々に得られる結果以上になること

曲目 敵がいなけりゃ
反骨精神が俺のウリだぜ     
不当な権力や世俗的(世間で一般に行われているさま。また、俗なさま。)風習に反抗する気概。

曲目 ZERO 
■理解した気で余裕綽々    
あせらずゆったりとしていること、ゆとりのあるさま。こせつかないさま

曲目 THE GAMBLER
自業自得の街道を300km/h走り抜けるぜ    
自分のおこないの結果を自分が受けること。一般には悪い報いを受けることにいう

曲目 THE GAMBLER
■内燃機関のサイクルは短い  
燃料の燃焼によって生じた高温・高圧のガスを直接利用して作動する機関

曲目 Sweet Lil' Devil
■不毛な論争仰山  
仰山 おおげさなさま。おおぎょう
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。