So-net無料ブログ作成
検索選択
B'zの誤解と共感 ブログトップ
前の15件 | -

B'zのイメージは「短パン」 [B'zの誤解と共感]

□今ははいてません。

92年から95年位の間、liveやTVでも短パン姿の稲葉さんを見かけた人は多いのでは?、その頃のイメージが強いんでしょうね、今でもお笑い芸人のコントや短パンという言葉に「B'zみたい」発言がでたりしてます。今現在liveで短パンをはく事はありませんが、live前の楽屋ではハーフパンツ姿の稲葉さん、松本さんが会報に載ったりしています。

デビュー20年のB'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-にて短パン復活!衝撃的でした、、
トラックバック(0) 

B'zって面白くない人達? [B'zの誤解と共感]

□スタッフの為に、B'z あずさ2号を歌う!

デビュー10周年を迎え開催したパーティで、B'zの2人からスタッフへ感謝の心をこめて『あずさ2号/狩人』を歌った事があります。スーツ姿に髪をオールバックにし、事前に振り付けまで練習して、(その為にカラオケBOXにまで行ったらしい)おちゃらけじゃなく真剣に歌った2人 スタッフの反応について聞かれた松本さんは『ど~リアクションしていんだか困ってる様子だった(汗)』とコメント

サポーター等の誕生日も祝ってあげる、スタッフ思いのおちゃめな2人なんです。



□昔のコンサートはパロディーでした。

今のB'zからは想像もつかないコントや仮装があったんです^^;

*B'zデビュー10周年を記念してファンクラブ会員限定に送りつけられたビデオには過去の笑える映像が盛りだくさんで軽いカルチャーショックを受けた程です(爆)
トラックバック(0) 

こうしです   なぜ2人? [B'zの誤解と共感]

□いなばこうじと紹介される程悲しい事はない『イナバコウシ』です。

*本名は同じ字で稲葉浩志(ヒロシ)と読みます、松本さんはそのまま松本孝弘(タカヒロ)です。



□他のパートも探したけどいなかっただけ。
トラックバック(0) 

パクリ説 [B'zの誤解と共感]

□有名なのはB'zの「BAD COMMUNICATION」レッド・ツェッペリンの「TRAMPLED UNDER FOOT」が元と言われています、 私も初めて聴いた時にはそりゃパクリって言われるよな~と思った程です、ただ即座にbad commの方がいいな~とも思いましたけど。過去にミュージックファア出演の際稲葉さんが「色んなところからエッセンスを取り入れて思わず体が動いちゃう、そんな音楽を作ってます」とコメントした事があます、松本さんも「この曲はあの曲のあの部分だぜっ!てすげー事見つけたように言う人がいるけど」て発言された事があります。2人にとってかっこいいと思う音はやはり洋楽の中にあり、影響を受けてるのも、自身の曲に取り込まれてるのも事実「自分達からパクれるものがあればどんどん盗め!」と言い切ってる松本さんの言葉から2人はこそこそやってない事だけ知っててもらいたい。
トラックバック(0) 

松本さんてワンマン? [B'zの誤解と共感]

□必ず形にして稲葉君に出した。

松本さんはワンマンのように書いた某週刊誌もあったけど、松本さん曰く「稲葉君がこうしたいと言う案を出した時、それはやってみてもうまくいかないと思っても、必ず君の言う通りにするとこうなるよ(こんな曲になる)と形にしてきた」バンドが音楽の方向性の違いとかで解散する原因の一つに、相手の案を口だけで否定することにあると言ってます。

□ノーエアコン

ノドには非常に気を使っている稲葉さん、特に夏のエアコンに注意していて、外食の時も個室だと一番にエアコンの温度を下げる程、移動の車内もエアコンをつけない事があるくらい、その事を聞かれた松本さんは「それで稲葉君が気持ちよく歌えるなら僕たちはいいですよ」とさらり。

稲葉浩志でなければB'zの曲は成り立たない事を一番理解されてるんです。
トラックバック(0) 

稲葉さんは強気な人? [B'zの誤解と共感]

□ここは私もかなり誤解していたところ、ステージパフォーマンスを見ると、とても自信があって押せ押せな感じがあるのですが、ファンになって知れば知るほど、、、「小心者で可愛い人」です。ステージ以外で自分から前に出て行く事はほとんどなく、「もしも自分のコピーがいたら何をさせる?」の質問に『積極的なナンパ』と答えた程。

*学生時代さりげなく目立つ事を考えていたあたりが小心者の願望。
トラックバック(0) 

怒ってる? [B'zの誤解と共感]

□初対面のラジオパーソナリティーから2人がよく言われる言葉『もっと恐い人かと思っていた』TVに出ても「なんか機嫌悪いですか?」や「怒ってます?」とか、、、実際に話た人からは必ず「謙虚な人」て言葉がきかれます。

*やはり笑ってるイメージが少ないせいですかね、怒ってませんし恐い人ではありません、どちらかと言うと怖がりな人達です。
トラックバック(0) 

記録が全て? [B'zの誤解と共感]

□本人達は「記録より記憶」と言い切ってます。

*多くのアーティストの発売日が水曜なのはオリコンの集計を気にしての事、大人の事情なんです、売ってなんぼの世界ですから会社側はイメージ話題性も必要なんでしょうね、作ろうと思って簡単に出来る記録でない事も確かです、売れたからこそ「売り上げが全てじゃない」と言えるんです。
トラックバック(0) 

笑わない、しゃべらない [B'zの誤解と共感]

□TV番組出演を見ていると、いつもつまらなそうにしてるように見られがちですが、、ただ単にアドリブに弱いだけ(笑)突然話を振られても困るんです、音楽について語る事は出来ても、おもしろおかしく進行する最近のトークにはなじめないんです。

*まじめなんです、そして実は松本さんってダジャレ爆裂なんです。
トラックバック(0) 

TVへの出演が少ないのは [B'zの誤解と共感]

□B'zが活躍し始めた頃、音楽番組が少なくなった時期に重なった事もあり、もともとトークが得意でない2人にはそれが定着した様子。

*露出を押さえてファンにイメージを膨らまさせる作戦や飢餓状態にするといったビーイングの策略も少々
トラックバック(0) 

曲が先か詩が先か [B'zの誤解と共感]

□全て曲が先行です、松本さんが曲を作り稲葉さんがそれに詩を重ねる、編曲は2人だったり他の人の手が加えられる事もあります。ちなみに稲葉さんは歌詞を書く際「とりあえずなんでもいいから英語を当てはめて書く、その後日本語に」というパターンで作っているとの事、B'zの曲を聴くと歌詞カードは確かに日本語なのに英語に聴こえる事がよくありました、日本語だけど英語にも聴こえる、和の言葉なのにロックにあう歌詞の乗せ方は、稲葉さん特有の個性と感性、私がとっても尊敬する部分です。

*♪布団をかんで考えて~ ♪尻にしかっれぱなし座布団のような心と体よ~etc
トラックバック(0) 

不仲説 [B'zの誤解と共感]

liveのMCの中でも「仲良くやってるけどほんとは仲悪い!とかホモなんじゃね~の?なんて言われる」と言った事がありますが、お2人共お互いの関係について聞かれると必ず「友達じゃない」と答えてます。悪い意味ではなく一線ひいてるけど信頼や尊敬がそこにはあり、出会った頃の稲葉さんについて松本さんは「感情表現がダイレクトじゃないから、楽しいんだかつまんないんだかわからなくて」と言ってましたが、最近では言わなくても分かる関係が出来上がり「友達ではない友達以上」

*そうでなければとっくに解散してますよね、2人でメールしてるそうです。
トラックバック(0) 

ギブソンのレスポール [B'zの誤解と共感]

ギターと言えば有名なのがGibson社、このギブソン社が認めた「シグネチュアモデル」といわれる特別仕様のギター『レスポール・シグネチュアモデル』、レスポールを愛用し貢献し、スター性も含めて選ばれた人のみに贈られる栄誉あるギターです。

ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)、ジョー・ペリー(エアロスミス)、スラッシュ(ガンズ・アンド・ローゼス)、エース・フレーリー(キッス)、の他に日本人では初の松本孝弘の5人のみ

*ロックバンドには憧れのギタリストがつきもので、松本さんもそれに憧れた一人、そしてその松本さんに憧れてギターを始めた人が夢を叶えようとがんばってる、自分の夢が今度は誰かの夢になるって凄い事ですね。
トラックバック(0) 

国籍 [B'zの誤解と共感]

□純粋な日本人です!ほとんどの人は言わなくても正しく理解してくれていると思いますが、ただ一人私に「外人?」と聞いた人がいるもので書いておきます。ちなみのその発言者はマイ マザー(笑)

*『ギリギリchop』のPV始まってすぐバックのスクリーンの中アップで映し出される稲葉さんを見ての一言でした、、、衝撃的でした。
トラックバック(0) 

PVのロケ等は海外で [B'zの誤解と共感]

□案外和風で古風な考えの松本さんです、大阪京都等制作活動やロケに使っています、もちろん海外の色んな場所でも活動していますが、昔は海外行っても日本食だった松本さんです、今じゃなんでも食べられるよーになったとか、成長しました。

*山菜弁当の山菜は嫌いだそうですが。
トラックバック(0) 
前の15件 | - B'zの誤解と共感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。